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Home > VIP > 最近の小学校では5×3と3×5は意味が違うと教えるらしい

最近の小学校では5×3と3×5は意味が違うと教えるらしい

  • Posted by: わん
  • 2013-12-08Sun17:35:56
  • VIP

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:14:45.26 ID:0T+Qe9lj0

例えば飴が5個入った袋が3つあります
飴は全部でいくつあるでしょうかという問題で
3×5=15と答えると不正解になるらしい

正解なのに×付けられる小学生かわいそう





24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:25:43.55 ID:rSPJ3/vn0

>>1の3×5なら、問題文が「袋が3つあり、その中に飴が5つずつ入っています。飴は全部でいくつあるでしょう。」であるべき

まあ求めるのは答えだから計算順序なんか仕事では気にしない


51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:45:34.13 ID:oM1Qgeza0

要するにおっさんの>>1が、科学技術が進歩し続けるこの21世紀において自分より末永く生きるであろう今の小学生に嫉妬してるってことでおk?


54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:47:09.23 ID:K7tJoZDU0

>>1
これって当たり前じゃないの?


58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:49:39.99 ID:8nUioU8r0

終わってたのは>>1の方だったってことか?


73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:05:32.86 ID:1RzvxK/90

>>1
円周率3並にネタくさいが。
本当にそんな教科書あるのか?


3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:16:00.03 ID:KAXNDnHl0

モンペが騒ぐだろ


4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:16:10.61 ID:gJfOkLsh0

実は昔から


5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:16:15.22 ID:nmLuetcs0

↑ゆとり乙^^;


7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:16:43.31 ID:oM1Qgeza0

俺は今高3で最後のゆとりだけど俺も小学校の時それバツされた
解答は○ 計算が×で10点中5点みたいなことがあったテストで


8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:17:42.15 ID:bZpRxKHL0

小学生のテストなんか教師に気に入られてるかどうかで決まるようなもんだ


9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:18:14.48 ID:NBpoBx0Z0

授業でそう教えてるならそれでいいだろ わかってる奴はそう答える
なんで間違いなのかわからないなら結局は掛け算の意味がわかってないんだし


10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:18:18.07 ID:9SxwyJeq0

それは誤算だったな


15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:20:37.55 ID:9SxwyJeq0

>>10


20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:23:32.74 ID:hgAUlJao0

>>10
すげええええええええええええええええ


11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:18:29.60 ID:gzxBxP+80

普通に前からそうだろ


12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:18:33.31 ID:rhLwF7eq0

数学なら○
国語なら×


13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:19:51.94 ID:YRSpLm+SO

間違えるのは授業聞いてない奴


14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:20:10.78 ID:oM1Qgeza0

掛け算は7×11×3とかを3×7×11みたいに書きたいお年頃


16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:21:47.90 ID:QZbYpPvX0

プログラムやExcelの勉強兼ねてんじゃね?知らんけど


18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:22:04.59 ID:fVcJ2PnV0

マジレスの嵐


21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:24:24.97 ID:SbeNTXPci

3でひとまとまりって考えが理解できん
袋でひとまとまりだろ


23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:25:17.76 ID:l/TAOLl40

最近よく話題になるよね
で、前から思ってるんだけど、それ結構前から建前上ではそう教えてると思うよ
今叩いてる奴もみんな忘れてるか、そもそも理解してなかったんじゃないの?

ただ逆にしたらバツにすんのは確かにおかしいと思うけどね。てか俺の時は逆にしてもバツにはなんなかったが


26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:26:11.49 ID:447QFzvri

結果が同じだけで意味は異なるだろ


27: 忍法帖【Lv=9,xxxP】(1+0:15) 2013/12/08(日) 07:27:11.84 ID:FSfKQG+si

5+5+5=15は正解なの?


30: 忍法帖【Lv=10,xxxPT】(1+0:15) 2013/12/08(日) 07:28:10.64 ID:rSPJ3/vn0

>>27
間違ってはいない


28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:27:42.55 ID:ATNv+YtE0

数式はある意味言語だからな
値だけ正しければいいというわけではない


31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:28:10.83 ID:HbcGNi0ei

15年前も×だったが


34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:31:18.01 ID:l/TAOLl40

>>31
15年前に小2なら俺と同い年だわ
逆はダメって教えられたよな


33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:29:29.30 ID:zfXkwG/G0

資料作る時なんかは気を使う部分だけどそれに正解を設定するのは違うだろと思う


35: 忍法帖【Lv=9,xxxP】(1+0:15) 2013/12/08(日) 07:31:19.77 ID:FSfKQG+si

じゃあこの場合において
5+5+5=15はあってるけども3+3+3+3+3=15が不自然なのと同じように3×5=15ではダメだってことか


38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:33:36.70 ID:oM1Qgeza0

>>35
袋の数→各々のそれの中の飴の数
って意味では3×5はそれらしいけど


36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:32:27.14 ID:OZlbWrqt0

俺もそう教えられたんだけど


37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:33:09.54 ID:ftdxCU47O

たまたま単純な計算だから3×5でも同じと思えるだけで例文の解答ではないだろ


39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:33:50.80 ID:QJrPJueN0

こないだ小3の息子の宿題見てたんだけど
掛け算は順番入れ替えても答えは同じになるっつって教えてたから
3×5でも5×3でも丸もらえそうだけどな


41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:36:16.56 ID:0T+Qe9lj0

>>39
足し算と掛け算は交換法則満たすって教えた上で
5×3≠3×5って教えてるらしい
小学生の時にこんなこと言われたら確実に混乱してたわ、ちゃんと教えてもらえてよかった


43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:38:49.90 ID:SbeNTXPci

>>41
お前は何年前にそう教わったんだ


40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:35:42.03 ID:xryL1c1g0

どっちでもいいのが正しいのであって
なぜ間違いにすんのさ
方程式の3xとかどうすんの
採点する側が馬鹿になったのか?


42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:37:07.20 ID:14PeRWTA0

その教師個人の方針とはちょっと思えないんだが
指導要領とかどうなってるんだ


44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:39:27.17 ID:YXYP/VGZ0

昔もそう教えられたけどな。


45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:39:28.71 ID:oM1Qgeza0

中学校になって文字が入ってきてからは自由な感じだよね。
あ、今の小学生って文字式使えるんだよね、羨ましい


48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:41:59.43 ID:sf1otaXP0

>>45
無駄にこういうのを気にして、x×5とかしてるのを見たときは何だこれって思ったが


46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:39:50.81 ID:929Z6L3kO

当たり前だろ


47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:41:57.96 ID:hVG5fh8R0

ずっと昔からそう教えるようになってただろ
今更感


49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:42:51.60 ID:Z/OgX1jGi

国語力も試されてるんだよ
どっちも言い方しだいで正解だと思うけど
出題者の意向と違うからってのはアホだよな


50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:43:40.50 ID:2cD0/SDTP

20年以上前にそう教わったけど最近ってのは何十年前までのこと言うんだ?


53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:47:05.77 ID:NXN2OEPQ0

つまり産後に妊娠は誤算だって
気づいたってこと?


59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:50:03.66 ID:VoJZO3vOO

>>53
今日は一段と冷えるねぇおぉさむいさむい
じゃ、火炙りの刑ね


57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:49:27.38 ID:SbeNTXPci

多分同い年だけど俺は×だったな
要綱で決まってんじゃないのか...


60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:51:07.85 ID:0T+Qe9lj0

>>57
「文部科学省による学習指導要領および指導要領解説では順序は規定されておらず、文部科学省は新聞の取材に対して採点方針は学校現場に裁量があるとしている。」

適当な事言うなよwwwwwwwwwwwww

ていうかマジで統一されてないのかよ
運悪く間違えを教えられる小学生かわいそう過ぎワロタwwwwwwwwww


61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:51:13.70 ID:rITlNv/7P

この問題は前に調べたことがある
最新の文部省の指導要領では前後逆でも同じ、交換法則についても教えろ、となってる
なのに教師の間で流通している指導のネタ本みたいなやつがあるらしくて、
それが数十年前から更新されずに前後逆だと意味が違うことを教える、となってる
ソースはわすれたわ


62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:53:34.55 ID:0T+Qe9lj0

>>61
俺もちょっと調べてみたけど
学習指導要領ではどちらでも同じとしているのに現場の教師が勝手にやってるっぽいな
これで算数嫌いな子供が増えないことを祈るわ


64: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:54:36.66 ID:cybXWOENP

嫌儲で見た
更にロンダされたν即でもみた


65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:55:49.36 ID:VCumLl410

5個グループが3つと
3個グループが5つとじゃ意味が違う
交換法則ってのは「逆にしても答えが変わらないんすよwwww」ってだけの蛇足の領域


66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:56:12.01 ID:cybXWOENP



67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:58:21.93 ID:oM1Qgeza0

>>66
社畜に近いものを感じるな


70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:01:29.69 ID:cybXWOENP

>>67
数字的な学習ではなくて
これはこうでなくては駄目です
って教え込む教育に見えるね


72: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:03:56.45 ID:ATNv+YtE0

>>66
さすがにこれは矛盾するから全部正解には出来まい


85: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:14:39.38 ID:iiGHGxycO

>>72
選択肢1かつ3とかなら矛盾するけど、選択肢1から4それ自体は別々に成立するから、全部丸じゃないとおかしい


80: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:10:20.42 ID:1RzvxK/90

>>66
これじゃ国語の問題だな。
作成者の志向が阿呆すぎる。


81: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:11:00.26 ID:VTjkk8HT0

>>66
文章で最初に書かれた順だと
相手を理解させる式か自分が理解する式かで変わってくる気がす


150: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 11:21:03.80 ID:TcYiwauV0

>>66
これってこの式を自分がどう解釈したか、その設定に則って解けってことじゃね
いつぞやの東大の加法定理の証明みたいに
で、採点側は前半からどっちか読み取って後半それに合わないから×とか


152: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 11:22:39.33 ID:xaMp4Fr60

>>150
そんな高尚なこと小学校教師が考えてるわけがない
8×5なら8個が5セットってことになってる


68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:58:22.01 ID:Bk2INcIai

逆はダメは理屈が理解できるけど
それで×はやりすぎだろ
天才を潰す気かよ


69: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 07:59:57.18 ID:pjZeoyHy0

茶道やら華道やらしきたり、作法にうるせー国だもん


71: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:02:37.09 ID:K/324Dy80

逆でもギリギリ考えられるだろ

その辺質問されたらどうするつもりなんだ?


74: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:05:51.59 ID:nDVAc6jX0

この解答のどこが間違ってるの?

<解答
3袋に飴が1個ずつ入っている場合、飴は全部で3つになる。
今回は3袋に飴が5個ずつ入っているので、全部で
3×5 = 15(個)
になる。


77: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:07:13.07 ID:oM1Qgeza0

>>74
普通に正解でしょ。解答の1行目の不要感半端ないけど


83: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:14:11.79 ID:0T+Qe9lj0

>>74
りんごの数を求めるから先にりんごを持ってこないと不正解って事らしい


84: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:14:21.02 ID:0lfGZouf0

>>74
こういう答え方をする子は解き方を覚えてるだけで教えたはずの意味が分かってないってことか文を理解してないってことでバツなんじゃん?イミワカンナイけど


145: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 11:11:17.92 ID:jei/ci680

>>74
三袋に飴が~って結局主語が飴だろ馬鹿


147: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 11:14:52.79 ID:nDVAc6jX0

>>145
飴が主語だと5が先に来なきゃならんのか
意味わかんね


151: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 11:22:26.17 ID:jei/ci680

>>147
納得できないのは分かるけど、本当に理解できないの?


165: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 11:49:28.84 ID:nDVAc6jX0

>>151
「5が先のほうが自然な気がする」というのは分かるけど
「5が先でなければならない」という理由には絶対にならない


167: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 11:57:04.07 ID:jei/ci680

>>165
自然な気がするって感覚があるならルールとして受け入れられるんじゃないの
数学のルールとしては自己矛盾するからダメだが、立式の意味を考えさせる教育としては良いと思うぞ
とりあえず問題文に出てきた数字を掛け算すればいいかって小学生に点数つけたくないしさ


75: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:06:48.13 ID:nyqTnZ0B0

×をつけなかったら掛け算にならんだろ


76: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:06:58.22 ID:Q/lHL7+U0

みかんがx個入った袋が4つありますって話だとx4になるんだろうか


79: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:07:56.09 ID:VCumLl410

算数で因数分解するつもりでもないとつっかかる意味が分からん


82: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:12:30.37 ID:r0xk8cuH0

掛け算において、どちらがグループの数で、どちらがグループあたりの要素の数かを区別させることは大切

ただ、それを掛け算の順序に対応させてしまうのは、教師の採点しやすさを求めた結果であって、生徒にとっては誤解の元でしかない


86: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:14:48.20 ID:oNdBUhgu0

ゆとりが教師になるとか怖すぎ
日本どうなってしまうのん?


87: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:15:42.32 ID:oWhHRA4Mi

南蛮煎じ
この時間帯ほんときめぇしねやカス共


88: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:15:51.78 ID:oM1Qgeza0

そうか、ゆとりが教師になってんのか、、


89: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:16:13.50 ID:K/324Dy80

これ追及されてしっかり答えてあげられる教員なら問題ないと思うんだ


90: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:18:12.50 ID:9Hc6zU1O0

むしろ円周率およそ3は「最終的にπで計算するようになんだから数値の正確さにこだわるほうがおかしい」って理由での方針だったはずなんだけどな


93: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:20:01.86 ID:oM1Qgeza0

>>90
確かにその方針ならうなずけるけど、それだと正六角形と円の面積が等しくなっちゃうから正六角形を使った問題が作りづらそう


91: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:19:40.77 ID:1RzvxK/90

もしかして(大人になった嫌でも受けさせられる)引っ掛け問題に慣れさせるという
目的の問題じゃないか? w


92: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:19:52.86 ID:DpI9F26w0

答えの単位先に置けって習った気がする


94: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:20:14.46 ID:g5kckiJa0

っていうかさ、かけ算って足し算の延長線上なんだから5×3は?より5×□=15で□を求めさせた方が効率的じゃない?
いや、効率的ってのはかけ算を文章の意味から考えるっていう意味でね


95: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:21:20.55 ID:ZbFKRv2p0

陸上のリレーは
4×100
マメな


96: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:21:22.16 ID:9Hc6zU1O0

物体で考えるのがおかしい

そもそも物体がなんであれ同じ数値だからな
みかん3つ入った箱が2つって問題なら
そもそもみかん=箱
文章題は国語の分野だからやめろっての


97: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:21:41.26 ID:ztEPfXpU0

掛け算は順不同だろ


98: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:24:15.46 ID:MzM58iSn0

マジレスすると5(個)*3(袋)=15(個)なんて教え方するから悪い
5(個/袋)*3(袋)=15(個)と教えれば順序逆でも正解なのに


99: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:25:50.26 ID:K/324Dy80

>>98
小2でそれ言ってたらすごいな天才だ


102: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:28:54.70 ID:g5kckiJa0

>>99
でもこれって小2に教えるかはともかく、かけ算を意味で教えるならいつかは教えなきゃ一貫性ないよね
分数教えた時点で絶対教えなきゃ


112: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:41:39.67 ID:jP925cu00

>>102
単位の掛け算は高校物理で初めて理解したなあ

小学校でも 距離=時間×速さ とか面積くらいはあったけどさ


106: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:32:56.23 ID:ryzM0hnV0

>>98
その通り
数値と単位の結び付きが把握できていれば順序なんてどうでもいい

ただ、数字だけで書くはずの数式に文字が入り込んでくるとそれはそれで生徒が混乱するだろうから、
順序で以ってそれぞれの数値に意味を持たせるしかないんだろう


100: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:27:27.54 ID:oDydwarS0

でも理解させる教え方なんかどうせすぐ放棄するのに
なんでこんなとこで厳しくしてんだろな


101: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:28:35.07 ID:rITlNv/7P

「前後逆でもよい」とちゃんとやっておかないと面積教える時に困ることになりゃしないか
斜め向いてる長方形のどっちが「たて」なんだよおおおおって


104: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:31:41.41 ID:0T+Qe9lj0

>>101
実際長方形の面積を横×縦で求めて間違いだとされる例もあるみたいだな
理由は授業で長方形の面積は縦×横だと教えたから
縦×横でも横×縦でも一緒だと、本当に理解している賢い子供が割りを食らう現状


108: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:35:49.39 ID:oM1Qgeza0

>>104
俺小学校の時の平行四辺形とか台形の面積とか直方体の体積求めるとき、解答と70%くらいの確立で計算式の順序が違くてなんか胸糞悪かった。


103: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:30:27.61 ID:eobQb+Er0

「飴が5個入った袋が3つ」
「袋3つにそれぞれ飴が5個」
どっちでも通じる つまり日本語ができない雑魚に当たった不運が悪い


105: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:32:27.42 ID:rITlNv/7P

プリキュア始まったからもうどうでもいいや


107: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:33:32.13 ID:1RzvxK/90

小学生のころ・・・・・・
ヒヤシンス(水栽培)を育てるのに必要なものは?
①水
②空気
③肥料(~だったかな?)
・・・・・・って選択問題があって、悩んだ挙句①と②の両方に丸を打ったら当然のように×にされたw

小学校という異次元空間では空気なしで栽培できるらしい


109: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:35:49.66 ID:K/324Dy80

>>107
え?
お前のヒヤシンス水中で育たないの?


110: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:39:46.27 ID:xryL1c1g0

ヒヤシンスは空気とりこまないって
ウィキにあったぞ


111: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:41:29.59 ID:oDydwarS0

ヒヤシンスすげえな
どうやって光合成してんの


119: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 09:00:02.10 ID:1RzvxK/90

>>111
光合成どころか呼吸もしない教材らしい


113: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:44:15.64 ID:ekFezZc2O

解答の単位は計算式の頭の数に従う原則があるからじゃないの
○5(個)*3(袋)=15(個)
×3(袋)*5(個)=15(袋)
みたいな


116: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:51:08.14 ID:1RzvxK/90

>>113
その計算式見て思ったが、
単位の次元については早期から教育したほうが良いのかな?

たとえば 5(個/袋)*3(袋)=15(個) みたいに。


160: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 11:42:28.75 ID:GJptG39Oi

>>113
これ


115: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:51:07.27 ID:fRv00efN0

子供過程重視



大人結果重視


117: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:55:29.60 ID:oM1Qgeza0

将来子供の教育に口を出したくなるスレだな。


118: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 08:55:46.40 ID:tplQySYA0

単位同士の計算は本当に重要

最初から数式を立てるときには単位も表記するように教えていれば順序を気にする必要もなくなる


120: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 09:10:10.62 ID:A2DaPK77P

かけ算の前後で受け攻めが変わるんだから
意味が違って当然


121: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 09:13:10.15 ID:CDjJ1PG/0

「一つ分×いくつ分」って教わった


122: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 09:15:38.37 ID:o6IgEX4h0

意味ちげえよ


123: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 09:17:05.24 ID:qtsp08am0

算数とか数学ってどんな計算方法でも答えが一致するのが楽しいのに・・・


124: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 09:28:20.24 ID:CK45ZpUgi

小学校教師になってちゃんとおしえてあげたい


127: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 09:51:52.36 ID:gKpNriNSP

「最近」ってよく言われるけど、30歳のおれが小学生のときもそう教わったんだけど。みんな覚えてないだけじゃね?


128: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 09:52:14.46 ID:1RzvxK/90

こういう国語と数学が交わる問題ってどの教科で教わればいいんだろな?


129: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 10:04:43.10 ID:1RzvxK/90

>>128
かもね。
中等教育~で小学校で教わったことを否定しつつ上書きすっから


131: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 10:11:05.73 ID:96G1uxjA0

えっ?その教え方が正しいという事は分配法則が同値で成り立つっていう誰でも知ってるお話は小学校の教科書から削除されたの?それとも最近の小学校の先生は同値って数学の用語知らないの?


132: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 10:13:12.98 ID:upqjHStiP

>>131
どういうこっちゃ
交換法則ではなくて?


135: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 10:19:34.42 ID:96G1uxjA0

>>132
死にたい


138: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 10:36:31.31 ID:gKpNriNSP

>>131
交換法則は交換法則で習ったはず。
文章題→数式の過程で順番が重視されるだけで、いったん数式になったら後は数学の法則に従って計算する。


133: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 10:14:59.02 ID:JtM9nevW0

お前らがゴチャゴチャ言った所で
公立小学校6年間の勉強なんか正直ゴミみたいなもんだから
どうでも良いんだけどな


134: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 10:17:04.10 ID:upqjHStiP

確かに飛び級は導入すべきだと思う


137: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 10:34:47.41 ID:GlqQWS3R0

こんな教育が頭を固くするんだろうな
こんな国じゃ良い経営者や科学者は生まれそうもない


139: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 10:57:04.58 ID:JJAllhfC0

これは大分駅ですね


140: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 10:59:25.62 ID:8GFFgGqU0

算数と数学をごっちゃにしてるアホ教師が増えたということだ


141: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 11:01:00.16 ID:F8Ut6EXj0

問題文に5と3が出てきたから取り敢えず掛けとけ、ていうのをさせたくないんじゃね


142: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 11:02:21.44 ID:fl9daODC0

教師の頭のおかしさは異常
学校民営化はよ


143: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 11:04:21.64 ID:Eu1m8ql70

>>142なにいってだこいつ


146: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 11:11:36.35 ID:fl9daODC0

>>143
私立が強い方が教育は成功する
だから日本は一足先に学校民営化して真の自由と平等を与える。
これができれば日本の教育機構は世界一イイイイイイイイ!!!になる


149: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 11:19:11.92 ID:JubZfGKd0

>>146みたいな考えの奴ってやばいよな


144: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 11:09:00.55 ID:gjpcX3T20

どうせ頭の中では自分のやりやすいよう変えるわけだから別にどうでもいいと思う


148: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 11:17:47.80 ID:xaMp4Fr60

かける数とかけられる数って習ったわ
小学生の時は信じてた


153: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 11:24:34.67 ID:Q1Ovnd1sP

教員が頭悪いのは昔から
こういう基地外がいるいうことを知るのはとても大切な教育の一環です


154: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 11:26:27.63 ID:JMMHO7jN0

ゆとりは円周率を3で覚えるってマスゴミのデマ未だに信じてる情報強者ってなんなの?バカなの?死ぬの?


155: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 11:30:18.66 ID:6knLinZI0

3×5と5×3の答えが同じになるだけで意味上では違う


156: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 11:35:35.37 ID:1RzvxK/90

>>155
算数(初等教育)と代数の壁って高いな


157: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 11:37:17.28 ID:P1yv1ngd0

可換律は計算結果が値として等しいことを意味しているのであって
交換しても意味が同じだとまで入っていない
まぁ小学生にそこまで求めるのも酷だと思うが


158: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 11:41:21.31 ID:14PeRWTA0

数学は意味を無視して計算できるのが強みであるが
結局は意味を考えなきゃいけない

両方を知ってないといけないんだよなあ


162: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 11:43:46.40 ID:P1yv1ngd0

>>158
計算は意味を無視してできるけど立式は意味を考える必要があるってことだろ
5*3って式を立てたらあとは自由
5*3をしようが3*5をしようが


159: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 11:42:02.84 ID:+qPPqrcL0

これ後々密度とかの計算(割り算)で少しだけ役に立つ


161: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 11:43:29.04 ID:p55jEJMC0

引き算と割り算以外いいと思うんだがな


163: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 11:45:27.59 ID:nQgNLKWq0

またその話か

乗数と被乗数な


164: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 11:45:45.35 ID:HzPPVPqr0

かける数とかけられる数な


168: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 12:03:50.44 ID:FkYNC+F60

小学校教師は文系だって多いだろ
文系ってことは理数苦手で逃げた人多いだろ
そんな教師だとわかってない場合ある


169: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 12:05:53.84 ID:Vu0P5fgT0

掛け算を教えるとき
ひとつぶん×いくつぶん
って教えるから バツか三角にしないとそれに合わないんだろ

順序逆でも答えは同じっていうのは その後の割り算との違いを強調するためだと思ってた

割り算のとき 3÷1と1÷3は答え違うって習ったし


170: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 12:07:51.23 ID:1RzvxK/90

そりゃ違うだろ。

3と0.333333333・・・・・が同じって?


171: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 12:10:52.66 ID:Vu0P5fgT0

>>170
割り算って概念を初めて目の前に出されたハナタレガキの立場で考えろよ
ちょっと前までやってた掛け算は 前後入れ替えても同じだったから
割り算とかいうのもそうなんじゃないかって思いそうだろ


172: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08(日) 12:11:38.45 ID:orXRzHWVI

攻と受が逆になると戦争が起きるからか


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