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Home > VIP > なんで255が最大値になりがちなの?

なんで255が最大値になりがちなの?

  • Posted by: わん
  • 2013-11-21Thu22:28:41
  • VIP

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:21:32.41 ID:gCNv2/3I0

おしえて





3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:22:06.64 ID:LGJsw5H30

ゲームってそういうものなんじゃないかな


4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:22:15.69 ID:TZaKeieW0

確かに
なんでだろ


5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:22:16.35 ID:Qbq2Xe7r0

0~255で256の値が取れるから


6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:22:23.46 ID:qG40XzlF0

にのはちじょう


8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:22:37.82 ID:unKSsySP0

>>6
これ


14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:23:05.31 ID:/SpqOfr50

>>6
終了してた


7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:22:24.61 ID:fzIBJRtR0

FF


9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:22:49.73 ID:2oi+XJU00

16進数のFFか255じゃなかった?


10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:22:50.11 ID:Jqn405PG0

11111111


11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:22:53.39 ID:EA9NF0yTi

256は0になるから


12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:23:02.52 ID:06ydPapb0

16進数


13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:23:02.79 ID:JyeieQlg0

16進数における二桁の最大値FF


15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:23:17.07 ID:smi8sbE/0

4ビットだか8ビットだか


16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:23:31.27 ID:iGrz8v4F0

まるでわけがわからんぞぉ


17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:23:37.15 ID:hgvjgrtJi

511や1023でもいいんじゃね


21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:24:19.39 ID:Qbq2Xe7r0

>>17
メモリとか処理速度とかを考えるとあまり大きくしないほうがいい
最近はほぼ関係ないけど


18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:23:44.81 ID:AQS/tRIMi

1バイトな


19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:23:49.95 ID:+AO55SzC0

65536


20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:24:08.47 ID:zxknouJa0

65535はどうなんだ


22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:24:26.95 ID:O0GT32aL0

>>20
最初の数値が0だからよ


24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:24:46.25 ID:IWnGvNUO0

工学系・情報系なら常識
その他なら知らなくて当然


26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:25:24.37 ID:O0GT32aL0

>>24
工学でも建築系だと知らない人もいるはず


25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:24:52.06 ID:m2nlfgoU0

バイトだけど先頭符号があれば127になる


29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:28:18.26 ID:KJgthbB/0

65536


35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:31:22.25 ID:Y9rZwho+i

>>29
2バイト文字って65536字の識別できるってことか、、、


31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:31:09.98 ID:jyhhAaVV0

ここからちょっと突っ込んだ部分が理解できていないと
パラメータ上げ過ぎて0になったり、スーパーマリオで残機増やしすぎて死んだ時に
ゲームオーバーになぜなってしまうのかがわからなかったりする


39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:33:17.65 ID:m2nlfgoU0

>>31
マリオはテストしたけど、たしか127機になって、その後死ぬと
おそらく先頭の符号ビットが1になり、機数がマイナスに反転する
そしてその状態で死ぬと残機数がマイナスのまま突入するので
ゲームオーバー


46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:37:39.28 ID:Qbq2Xe7r0

>>31
簡単に言えば、機械の中で認識できる桁数に限りがあるから
一と十の位しか認識できないとすると、99機のときにさらに1upすると100機になるけど1の部分は無視されて0になったり、-99になったりする


33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:31:20.22 ID:guoLX4a2O

サブ基板のせいで今は2Nの数値にならんから気持ち悪い


36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:31:52.65 ID:WLIUAgYh0

ドラクエとかな


41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:33:53.98 ID:NZ4ZSXfs0

16進数のFFで覚えてたわ
65535はFFFFでおk?


42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:34:02.30 ID:9gZd9ac00

俺アホやからわからん


43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:35:42.77 ID:IWnGvNUO0

マリオはオーバーフローでググるよろし


44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:36:13.38 ID:m2nlfgoU0

0111 1111で10進数で127
この一番先頭の0は、0ならプラス、1ならマイナスを表していると考えればわかりやすいかと


45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:37:27.39 ID:Vr2wfNmhO

昔は容量足らんかったから127とか255を最大値にするしかなかったって事だろ?
今は容量あんのになんでまだやってるの999とか9999でいいじゃん


49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:41:28.69 ID:Y9rZwho+i

>>45
結局、二進法の数字だから、1024までなんだけど、プログラム上、999までの入力制限しているだけだよ


54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:43:40.60 ID:Vr2wfNmhO

>>49う~むじゃあ普通に9999あるやつはなんで9999にできるの?


56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:46:19.64 ID:jyhhAaVV0

>>54
ファミコンの信長の野望が9999までパラメータ扱えるけれど
これは既にいくつか書かれているように2バイト(2進数で00000000~11111111)で
情報を管理していて、数字的には65535まで扱えるんだけど
ゲームデザインの関係上9999までしか扱ってないだけ


59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:47:45.28 ID:hgvjgrtJi

>>54
エラーに備えたプログラムを組むのは常識だしそう難しくもないから
999を上限として、それを超えたら999に丸めるって仕様にしたんだろ


60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:50:48.97 ID:ROqjHeZa0

>>59
表示桁数の問題が大きいんじゃね
3桁までって決めてたら画面デザインがそれ前提に最適化して組める


62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:51:48.15 ID:YlN5f66z0

>>54
2>4>8>16>32>64>128>256>512>1024・・・ってどんどんbit(オンオフのスイッチの事ね)がふえると管理できる数字がバイバイになっていって、
9999だったら131072を管理させて入力範囲を9999までの制限にする。

すべては、オンオフの世界だけで色々なことを表現しているのがコンピュータの世界


64: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:53:47.49 ID:ROqjHeZa0

>>62
16384でいいだろ
せめて65536


67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:56:32.88 ID:YlN5f66z0

>>64
あそっか、そうだね。
結局、プログラムは組んでないから、その辺りがパッとでないんだよねw
開発の人ってこの辺はやいよねw


69: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:58:07.34 ID:ROqjHeZa0

>>67
2^16=65536の値は暗記してるw


71: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 22:00:39.06 ID:YlN5f66z0

>>69
pgさんとかseさん凄いと思うよw


47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:38:50.04 ID:cGDA5UJL0

HP999
MP999
こうげきりょく999
しゅびりょく999
すばやさ511
かしこさ255
やせい255


48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:40:39.64 ID:xE6DDt+h0

レベル上限9999のゲームを出す会社があってだな


51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:42:26.09 ID:KVVktSF40

>>48
レベル2000、各ステータスも高いけど何も出来ないキャラを出す会社か


52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:42:37.17 ID:m2nlfgoU0

メモリ節約のため、FCのドラクエ1では値を保存していない
レベルなどで常時計算しており、最大HP、MPを改造してもすぐに元の値に戻される
保存しているのは現在HPで、ほとんどがおそらく1バイト
ドラクエ3の初期画面真っ暗であるように、昔の人は苦労してたとわかるな・・・


53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:43:22.71 ID:u/cxWvzE0

ドラクエって今考えれば凄いよな


55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:46:16.44 ID:m2nlfgoU0

今はメモリなんて気にしないほどあるから
だいたいint型で、65535まで対応してる
それをif文で9999超えたら、その値を超えないよう制御してるだけと思うが


57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:46:25.03 ID:cGDA5UJL0

ドラクエ3って最大HP999って表示されてても
実際は、それよりさらに強化できてたよな確か


58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:47:00.89 ID:5WgMXq680

メモリ弄ったら上限突き抜けたりするよな


61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:51:38.82 ID:m2nlfgoU0

あんま関係ないけど、フラグってあるっしょ昔はメモリ少ないから
0000 0000の1バイトをどう使ってたか
0100 0000の1の部分が1のとき、その値のフラグが立っている
つまり8bitの値で、8つのフラグを操作してたりする
めんどくせー


65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:54:27.87 ID:jyhhAaVV0

>>61
通信関連のプログラムなんてそのビット判定の塊で
プログラミングすげー楽しいぞ


63: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:53:42.88 ID:XPQqN8sI0

面白れー

ゲームの見方が少し変わるな


66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:56:14.31 ID:hh4AFl3B0

7
255
15
15
15
ってよく考えられてたんだな


68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:57:58.65 ID:aF0OTVxYi

よくわかんねぇけどジャグラーのチャンスゾーンは128ってことだな


70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 21:59:32.87 ID:L2syylor0

ラッタ Lv.255


72: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 22:01:07.38 ID:m2nlfgoU0

酔っ払うと自分がまだ正気だと確認するため2^20まで計算してる・・・


76: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 22:08:31.95 ID:YlN5f66z0

>>72
指で数えるの?


78: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 22:10:34.25 ID:m2nlfgoU0

>>76
頭の中で数える


79: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 22:10:39.03 ID:hgvjgrtJi

>>76
指の折ってるおってないが1bitに相当すると解釈すると片手で31まで
両手で1023まで数えられるというお話


80: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 22:13:04.87 ID:ROqjHeZa0

>>79
指の関節は片手で14個
がんばれば片手で16383までいけるな


82: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 22:16:13.83 ID:YlN5f66z0

>>80
いや、そんなのいらないw


81: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 22:15:06.34 ID:YlN5f66z0

>>79
片手で31まで数える知っているよー
でも、数えにくいから概念理解だけだけどねw


73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 22:02:20.67 ID:EoFM53a2P

24bitフルカラーが、いつの間にか無くなって
32bitがフルカラーになった不思議


74: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 22:03:16.51 ID:ROqjHeZa0

>>73
赤緑青8ビットずつだったのに透明度8ビットが追加


75: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 22:08:23.91 ID:EoFM53a2P

>>74
うん。
だから、シフトしたのも登場したのも理解はできるだろ? 
突然終焉したのが印象的って話

君の説明だと、最低でも一般人の過半数以上がそれを理解してるから置き換わったって説明にしかならんぞ? 


77: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21(木) 22:09:37.20 ID:NYMb+o8s0

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