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Home > VIP > ドット絵描ける人来て!!!!!!!!!!!

ドット絵描ける人来て!!!!!!!!!!!

  • Posted by: わん
  • 2013-06-22Sat12:45:19
  • VIP

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 00:03:23.83 ID:2EvW8+rG0

綺麗なドット描くコツ教えて(´;ω;`)





2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 00:04:10.49 ID:100YQ8vm0

edge使えばいいじゃん


3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 00:05:41.52 ID:QG9rTbJe0

色作り結構大事だと思う


4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 00:06:47.89 ID:100YQ8vm0

とりあえずうp
自分も上手くないし


5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 00:08:20.80 ID:2EvW8+rG0

>>2
使ってるよ(´;ω;`)
>>3
だよね(´;ω;`)
>>4
ちょっと待ってて(´;ω;`)


6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 00:09:51.17 ID:a53RtePcP

思い切りだよ


7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 00:11:46.70 ID:2EvW8+rG0

・木が画面にマッチしていない気がする
・水があまり綺麗に見えない
どうすればいい(´;ω;`)
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4290568.png
>>6
思い切り?(´;ω;`)


11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 00:13:58.84 ID:2EvW8+rG0

>>8
そういうキャラだから(´;ω;`)
雑学三姉妹という萌えキャラです(´;ω;`)


9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 00:13:41.95 ID:w9fYQnuu0

>>7
なんだその俺のチンポみてえな木は


10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 00:13:45.33 ID:a53RtePcP

木の幹もう少し太くすればいいんじゃね?
現実っぽくじゃなくって、ゲームの中でそれらしく見えればいい訳だから


12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 00:14:48.44 ID:vtErQYZLO

木の主線消して陰つけりゃええ


14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 00:17:00.51 ID:100YQ8vm0

配色というかタッチがバラバラなんだろうな
こういうのはドット絵というよりも色彩関係にくわしい人の意見を
聞いた方が得策かもしれない

あまりドットの打ち方関係ない


16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 00:18:54.40 ID:Xm4Mh2F00

お前池の水見たことあるのかよ!
水色の池なんて見たことないわ!


18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 00:22:42.54 ID:w9fYQnuu0

ここは虹色にしておこうぜ
試しに


19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 00:22:57.92 ID:V/knF+8W0

他のゲームではどう描かれているのかよく見てごらん(´;ω;`)


21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 00:24:08.53 ID:2EvW8+rG0

>>18
虹色って難しそう(´;ω;`)
>>19
よく見てもわかんねーよ(´;ω;`)


20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 00:23:38.59 ID:0PvcvmNR0

木はもっとデフォルメしたほうがいいんじゃない?
あと全部自作しなくてもフリー素材持ってくるとかしたほうがいいかもよ


22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 00:24:56.85 ID:2EvW8+rG0

>>20
どう単純化すりゃいいんだ(´;ω;`)
てか自作しないとお前ら叩くべや(´;ω;`)


25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 00:30:48.11 ID:0PvcvmNR0

>>22
自作じゃなくても叩かねーよ
デフォルメってのは葉っぱとかをもっと形出すとか大きさを変えるとか
水といい葉っぱといい岩壁といいぼやけまくってるからもっとくっきりさせろリアルを意識するな


23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 00:27:40.38 ID:DFfzyZBl0

1枚の風景写真からスポイトで色取ってきたりしたらいいんじゃね
木よりも崖ってか土の部分のほうが浮いて見えるかも


24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 00:29:05.41 ID:2EvW8+rG0

>>23
土の方が違和感ある!?(´;ω;`)
256色しか使えないからスポイトで色持ってきたり、ってのは難しいんだよ(´;ω;`)


26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 00:34:01.91 ID:egCQFFFB0

人物以外も全部ドット絵で自作するのか?大変だぞ
まあその方がオリジナリティ出て雰囲気は良くなるけど


28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 00:41:32.67 ID:egCQFFFB0

ツクール製のゲームならそこまでグラフィックこだわらなくてもいいと思うけどな
グラで労力使いすぎるとそれだけで熱が冷めるぞ


30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 00:42:55.95 ID:2EvW8+rG0

>>28
システムもストーリーもたぶん問題ないと思うんだ(´;ω;`)
グラが大きな壁でさ(´;ω;`)
グラをなんとかできれば後は楽に制作進む気がする(´;ω;`)


29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 00:41:41.32 ID:2EvW8+rG0

ドット絵師たくさん来て(´;ω;`)


31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 00:46:50.97 ID:V/knF+8W0

いっそのこと一枚絵の背景にしろよ(´;ω;`)
その方が面白いことになりそうな気がする(´;ω;`)


32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 00:48:56.05 ID:2EvW8+rG0

>>31
最初一枚絵の背景とマップチップを混合したマップにしようと思ったんだ(´;ω;`)
でもいくつか試作してああやっぱマップチップのみの方が楽やと結論した(´;ω;`)


33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 00:49:15.77 ID:egCQFFFB0

いや俺が言ってるのはグラで疲れてそのままエターナる可能性だな・・・


34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 00:54:52.34 ID:2EvW8+rG0

>>33
絶対エターならない(´;ω;`)
専用サイトだって立ち上げる気だし絶対完成させちゃるよ(´;ω;`)


35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 00:58:36.70 ID:2EvW8+rG0

ドット絵師もっとたくさん来いや(´;ω;`)


37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 01:11:40.30 ID:byGXqOii0

大まかでいいから考えてるストーリー教えて
クソゲーかクソゲーのどっちか


39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 01:24:15.38 ID:2EvW8+rG0

>>37
世界が縮小をはじめて長い月日が経った頃の話!
滅亡を遅らせる力を持つ神様が心身共に重症を負ってしまった!
このままでは世界がすぐに滅亡してしまう!
バラバラになった神様の心を集めればなんとかなるかもしれないけど!
神様が居たってどうせ遠からず世界は終わるんだからとみんな消極的!
魔法の力を手に入れた主人公は、死ぬ前に世界の絶景の数々を拝みたいと各地を飛び回る!
そんな話!
pixivや近々開くサイトで詳しいストーリーとか紹介してくお!
http://www.pixiv.net/member.php?id=2502047
>>38
予定してるのはタクティカルコンバットの形式
軌跡シリーズのシステムにかなり近いかな


38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 01:12:56.85 ID:egCQFFFB0

戦闘システムもよろしく


40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 01:32:53.45 ID:egCQFFFB0

牧野かよ誰だよ津野田知彦って


41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 01:36:35.74 ID:2EvW8+rG0

>>40
え?


42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 01:40:44.16 ID:egCQFFFB0

とりあえず作ってる部分までやらせてよ
どうせ完成しないだろうからさ


43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 01:42:02.43 ID:2EvW8+rG0

>>42
そのうち体験版出したいな
ただ劇場版まどマギの公開に合わせて配信したいから体験版出す暇無いと思う


44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 01:42:04.60 ID:byGXqOii0

なんかやけに壮大なストーリーではないか・・・
小規模ならまだしも、規模によってはエターなる可能性大、キャラチップや戦闘グラ一人で作ってたら短くて2~3年
本気で作る気なら一刻も早くサイト立ち上げて人を集めるべき
バナナはうまい時に食べるべき、時間がたてばたつほど創作意欲はなくなってしまうぞ!


46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 01:45:40.36 ID:2EvW8+rG0

>>44
あらすじだけ読むと壮大に見えるけど実際はそうでないよ
シナリオの草稿はラノベ3冊分のボリュームだけど想定してるプレイ時間は2時間くらいだから短くまとめるよ
人集めた方がいいのかな
モンスターグラの大半は完成してるし困ってるのは人間キャラチップとマップチップくらいなんだけど


45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 01:45:11.35 ID:wLsZ/ous0

おれもやってみよ


47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 01:49:49.33 ID:m71BQP9i0

RPG的なドットだと手助けできそうにないなぁ


48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 01:51:50.04 ID:2EvW8+rG0

>>47
えー


49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 01:55:20.44 ID:m71BQP9i0



50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 02:05:07.07 ID:2EvW8+rG0

>>49
キャラチップ作れないの?


54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 02:10:27.75 ID:m71BQP9i0

>>50
格ゲーっぽいのは良く描くんだけどキャラチップは触ったことないなぁ

こっちは元RPGのシスコンさん
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4290894.png


51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 02:05:48.37 ID:egCQFFFB0

戦闘画面をサイドビューにすれば>>49でもいける


52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 02:07:36.17 ID:glh/QsPx0

>>49
なんか気になったんだけど盾もつときって下側のベルト握らないもんなの


75: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 03:28:16.70 ID:Q+guW67G0

>>49
おっパオン製ヘラクレスの栄光じゃないか


53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 02:09:36.05 ID:2EvW8+rG0

最初はサイドビューのバトル画面にしようと考えてたんだけど
ツクール2000でタクティカル戦闘の作品あまり無い気がしたのでタクティカルにしたんよね


55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 02:11:37.76 ID:egCQFFFB0

かっけえ


56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 02:11:56.71 ID:bsKnLupH0

なんかノエルみたい


58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 02:13:34.00 ID:m71BQP9i0

>>56
みたいっていうか一応ノエルのつもり
原作のポーズのままだと格ゲーっぽくないんで手の部分は少し構え変えちゃったけど


57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 02:12:45.60 ID:2EvW8+rG0

すげぇやん


59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 02:14:50.43 ID:byGXqOii0

ツクール2000は使いやすいしいいよね、ドット素材も充実してるし作りやすい
VXはなんかマップチップが好きになれないんだよな・・・


60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 02:15:44.45 ID:2EvW8+rG0

VX欲しいわぁ……


61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 02:32:37.81 ID:2EvW8+rG0

(´;ω;`)


64: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 02:36:49.72 ID:m71BQP9i0

>>61
とりあえず256色って考えは忘れちゃっていいと思う
サイズにもよるけど背景含めて16色から手を付けた方が綺麗になる
輪郭線を強調するかしないか(黒などの色で線をつけるかどうか)は好みじゃないかな


66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 02:41:31.20 ID:2EvW8+rG0

>>64
どうもありがとう(´;ω;`)
輪郭線については特にこだわり無し(´;ω;`)


62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 02:34:08.12 ID:egCQFFFB0

つかモンスターグラ完成させたんなら
キャラドットくらい直ぐだろ


63: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 02:34:54.35 ID:2EvW8+rG0

>>62
キャラだけどうしても描けない(´;ω;`)


65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 02:41:27.28 ID:P3Kn4u3t0

ツクール楽しそうー


67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 02:43:53.27 ID:2EvW8+rG0

>>65
ツクール2000の体験版やってみろよ(´;ω;`)
機能制限ほとんど無いらしいぜ(´;ω;`)


68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 02:52:07.68 ID:2EvW8+rG0

眠すぎて頭回んないけど寝てる間にドット絵師が大量に押し寄せてくるかもしれないと思うと寝れない


69: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 02:59:06.23 ID:ryaXQTSu0

人物の線が黒だし木もそれに揃えればいいんじゃないかと
水は赤っぽい色を使わないで青~水色、白あたりで
模様は他のドット絵を参考にしてやっとけば行けると思う


70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 03:06:17.05 ID:2EvW8+rG0

>>69
なるほど


71: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 03:07:40.91 ID:m71BQP9i0

キャラチップよくわからないけど↑のゲーム画面の水色の子を抜き出してみたよ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4290972.png


73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 03:18:50.87 ID:iwyV5+cV0

これはひでえなぁとおもった
けどすでに色々言われてるので何も言わないでおこう


74: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 03:20:06.37 ID:2EvW8+rG0

>>73
いや言ってくれよ
綺麗なマップ描きたいんだよ


76: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 03:40:04.83 ID:iwyV5+cV0

http://i.imgur.com/NzJeTO1.jpg
わざわざ大好きなクロトリのスクショ撮ってきたは、参考にどうぞ
俺に言えることは木の造形がキモい、鶏肉のチューリップなんじゃねァかと思うくらい
もしくは手入れされた街路樹かと、街路樹ならたくさんコピペして並べたほうがぽい
全体の明るさを調整すべきかと、地面の色と木とかその他調和がとれていないから浮いて見えるんだと


77: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 03:49:02.57 ID:2EvW8+rG0

>>76
すげぇなこれ
この水の表現、木の表現。一級品だな
ありがとう参考にする
クロノトリガーだよね?全然遊ばずに積んでたから後でSFC引っ張り出してプレイしてみようかな


78: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 03:50:59.42 ID:Vb9wo6Je0

>>76
相変わらず見づらいマップだな
SFC後期のスクエアは絵の情報量が多すぎてかなり見づらい


79: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 04:03:52.59 ID:2EvW8+rG0

>>76のマップ再現するとしたら
チップの数足りなくなるなぁ


84: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 05:41:23.87 ID:uXK2Te8Y0

>>76の木の葉っぱ
ピクチャーで表示すればなんとかいけるかも?


80: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 04:06:42.88 ID:egCQFFFB0

ツクールはチップ数に制限あるんだっけか


81: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 04:14:36.12 ID:YIXyX/lU0

芝生の色が寒色寄りなのに、木の葉は暖色寄りで鮮やかだから
浮いて見えてるんじゃないかという気がする。
あと気になったのは、木と崖はハイライトと陰影で凸凹がかなり強調されてるのに
芝生が縦線模様だけでなんか妙にのっぺりしてるところ。


82: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 04:24:00.53 ID:b54MYi210

フリーソフト?


83: 2013/06/22(土) 05:29:42.95 ID:uXK2Te8Y0

ID変わったった
>>80
うん
>>81
確かにそうだ
直しとく
>>82
うん


85: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 05:56:18.93 ID:uXK2Te8Y0

ドット絵師達来い来い


86: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 05:57:27.59 ID:b54MYi210

俺もドット書けるようになりたいなあ


87: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 06:09:59.94 ID:ZMDa/oaF0

暇だからきてみたお
すごい自信はないけど普通若干-くらいのドット打つよ
最初にうpされてた画像みたけど、浮いてるように感じたのってもしかして木の葉部分だけじゃなくて泥部分もじゃない?
あとの人もいってたけど色味が問題だと思うわ。とりあえず明るすぎる。ビミョーなCGって感じの配色になってるなと思った。


88: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 06:12:17.13 ID:uXK2Te8Y0

>>87
いらっしゃいませ
全体的に色調整えた方が良さそうだね
調整してみます


89: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 06:16:21.96 ID:ZMDa/oaF0

ちょっと考えたんだけど、クロノのSSみたく葉のドットを3種類くらい(葉の向き形と色が違うやつ)打ってさ、それをバラバラと配置して集合させたらどう?
で多少暗い色味を葉が無いあたりにいれんの。
ドット絵のいいところは手打ち感だと思うから、細かいパーツを組み合わせる手法でより良くなるんじゃないかね。
スプレーとか特殊なフィルターで色や効果つけましたみたいのだと違和感が出やすい気がするお。


90: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 06:21:25.09 ID:uXK2Te8Y0

>>89
いいかもしれない。難しそうだけど。

ちゅと落ちます
11時くらいに戻ってきます
スレ落ちてたら落ちてたでいいや


91: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/22(土) 06:22:41.33 ID:ZMDa/oaF0

いてら!次も会えたら良かったら打つの協力するよ暇なときに


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