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そろそろRPGに新しい概念を取り入れるべき

  • Posted by: わん
  • 2013-01-25Fri23:01:55
  • VIP

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 17:53:05.31 ID:96a0SWGvO

例えば権力の概念取り入れたらどうだろう

権力なかったら村人に完全にシカトされたり
権力上げるためには財力が必要





2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 17:53:55.56 ID:qj5fPxbc0

フォールアウトニューベガス


3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 17:54:45.12 ID:YIljdQIx0

賢さが低いと殴られたら魔法忘れる
最低だと3歩歩いたら忘れる


4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 17:55:34.79 ID:uhNhCLPR0

精神状態
空腹
眠気

どれかを入れるべきだと思う
かと言ってリアル要素を入れると逆にストレスを感じることもまた然り


14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 17:59:35.90 ID:e/n2j6NPO

>>4
うざい以外の何物でもない糞システム、必要性が分からないとか言って批判される気がする
やはり時間の概念は欲しいな
プレイ時間でキャラが老化するとか、老化したらHP物理は下がるけどMP魔法は上がるとかで


39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 18:15:54.50 ID:vkTTdpPu0

>>4
空腹はローグがある
食料システムを入れたキャラバンハートが不評だったから蛇足でしかないと思う


44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 18:21:17.32 ID:4b+0HHoI0

>>4
Fallout New Vegasのハードコアやってみ
通常モードの放射能汚染度に加え空腹・水分・眠気の三要素がついてまわる


5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 17:56:18.71 ID:j8+LfVmp0

何故かごき冒思い出した


6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 17:56:42.29 ID:4UfGCKNK0

学校を作れば頭いい奴増えるんじゃね?


7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 17:56:54.57 ID:HLPl7lIt0

町の人間も敵もボスも確率で仲間にできるようにすればいい
なんで仲間が最初から固定なんだよ


8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 17:57:13.18 ID:D/NlCwb30

>>7
初代スパロボ


9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 17:57:33.61 ID:+PQGB2vx0

ロールプレイングゲームだからさ!


10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 17:58:07.33 ID:96a0SWGvO

あと時間の概念も取り入れて寿命が来たら死ぬから
子供作るために結婚しないといけないけど美しさが低いと無視されて死ぬ


11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 17:58:31.89 ID:xCyvlSQh0

ドラクエのかっこよさ


12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 17:59:03.95 ID:N1WRLr5t0

航海は命がけ


13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 17:59:32.23 ID:fzBt8utG0

戦闘経験がない素人同然の主人公がいきなり敵倒すのは萎える


21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 18:02:42.70 ID:QWpSLoXsO

>>13
我流の主人公はよくラスボス倒せると思うわ


15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 17:59:59.44 ID:bucCU5+A0

モンスター視点


16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 18:00:25.02 ID:mlAUHRct0

下手に弄ったらスベリオンみたいになりそう


17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 18:00:49.54 ID:9U8vsUNS0

キーポイントになるボスとかが、どういう風に倒されたかって統計をネット自動収集して
それによって行動パターンが変わるようにして具体的な攻略法とかが作れないようにするとか


18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 18:00:55.77 ID:D/NlCwb30

空腹とか武器使用回数とかのリアルっぽい概念って主人公サイドしか適用されないから嫌


19: 忍法帖【Lv=7,xxxP】(1+0:15) ゴミクズ ◆dD9oLU2iXg 2013/01/25(金) 18:01:15.16 ID:2rcprv/d0

過去のRPGのように戻していくっていう新しい概念を取り入れてみませんか


20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 18:02:22.30 ID:6Q8UmCR90

メンドクセェむしろ削れ


22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 18:03:25.98 ID:96a0SWGvO

あと強さを個人じゃなくて仲間の数に依存して数の暴力を体言する
攻撃力=仲間の数
防御力=装備の質
HP=仲間の数
すばやさ=仲間の質
MP=財力

仲間増やすのは金と権力


23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 18:03:36.87 ID:CUynZxtp0

排泄の概念を取り入れたRPGってないよな。
時間がたつと用を足したくて集中力がなくなるとか。
まあ、あってもいやだけど


24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 18:04:13.48 ID:It/gvvEE0

>>23
チャイルズクエスト


25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 18:05:46.35 ID:HLPl7lIt0

テイルズとルーンファクトリーとファイヤーエンブレム混ぜたら神ゲーになるんじゃね


26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 18:06:50.92 ID:GgwnkPjP0

マジレスすると出尽くした
JRPGとか言ってる間は何しても無理だと思う


27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 18:07:03.98 ID:9U8vsUNS0

ファイアーエムブレムと戦ヴァルのシステム混ぜたら面白くはなりそう


28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 18:07:08.41 ID:KAzmvRLc0

人生やってろ呆け


29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 18:08:25.45 ID:JubKNM2A0

レベルダウン
今の自分のレベル~初期レベルの間で好きなレベルに変更できる
レベルを上げ過ぎたプレイヤーが能力を抑制するのに使えるし
レベルを下げれば下げるほど経験値にボーナスが付くという仕様にすればレベ上げ作業にも使える


30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 18:08:29.47 ID:5A7/68Tg0

人身売買企業の社員があらゆる国の美少女を狙ってあらゆる手で誘拐するゲームとかやりたい


31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 18:09:58.93 ID:ppIMsG+r0

一時間毎に小休止を勧めてくるシステム


34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 18:12:11.31 ID:QYQ+gL640

>>31
MOTHER2は2時間ごとだったっけ


40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 18:17:27.22 ID:Q704MO3T0

>>31
どのゲームか忘れたけど
○○分経過しました、そろそろ休憩してはいかがですか?って出てたな


32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 18:10:13.32 ID:Q704MO3T0

普通の村人とか動物に攻撃できて、攻撃しまくると逆襲されるゲームとかやってみたいな


33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 18:11:50.56 ID:mlAUHRct0

>>32
RPGじゃないけどゼル伝だと鶏とか豚が攻撃すると逆襲してくるな


51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 18:27:53.93 ID:zR/Snvq/0

>>32
それ結構あるんじゃね


35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 18:13:33.47 ID:96a0SWGvO

あと三次元構造の概念も取り入れてほしい
どの方向に攻撃するかということ


36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 18:13:45.93 ID:jMWr7+c40

ボスになって勇者を倒すシステム(勇なまみたいなの)


38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 18:15:08.99 ID:1LV36EEw0

主人公達の部位破壊
元には戻らない


42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 18:18:52.61 ID:pANFs/5+O

罪悪感

カルマシステムとかそういうのじゃなくて、罪悪感システム


43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 18:20:07.66 ID:T6X/rYc9O

んな簡単に思いつく良い要素があったら、とっくにどこかがやってんだよなあ
ゲーム屋なめたらいかんぜよ


47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 18:22:49.37 ID:waedDWD4O

ゲームとしてのリズムやスピード感、快適性を阻害するほどのリアリティはいらないと思う


53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 18:33:46.17 ID:JyUfEPhI0

>>47
GTAあたりも飯を買って食えるけど
あくまでも回復アイテムで食わなかったからといって困るわけじゃないしな


48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 18:23:41.56 ID:uhNhCLPR0

時間の概念入れるなら朝昼夜だけでいいと思う


50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 18:27:50.92 ID:uhNhCLPR0

俺の子供を産んでくれっていうPSPの恥ずかしいゲームあったよな


52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 18:31:30.49 ID:ZWGHp4WE0

経験値制じゃなく倒した敵のステータスの一部が加算されるなんてどうよ


54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 18:33:55.94 ID:QYQ+gL640

いじめメーター
高いといじめやすく低いといじめられやすくなる、バランスが重要


55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 18:48:10.18 ID:CUynZxtp0

虫歯になったり、盲腸になったり、花粉症になったりとか、そういうのないよね


56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 18:50:59.41 ID:898IjQdO0

同じ敵で経験値稼ぎはできない
その内限界が来る
倒す敵によって上がりやすい能力も変わる


57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 18:52:05.65 ID:uhNhCLPR0

いじめや差別描写が濃いゲームってある?


58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/25(金) 18:53:50.35 ID:KAzmvRLc0

>>57
PCの電源切れば直ぐにでも出来るぞ


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